2011年04月08日

福岡の桜の名所は??


今まで私が行った福岡の桜の名所はicon77

■昭和池公園
昭和池公園は『昭和池の千本桜』として親しまれている。
池を取り囲むように1200本のソメイヨシノが植えられている。
また、堰堤下には桜広場もあり開花時は宴会客などで賑わっています。


■勝山公園
小倉城周辺で約300本の桜の木が植えており、昼間でもお花見している方は多い。
夜桜見物でも有名ですよね

■南公園
南公園には福岡市動植物園などがあり、
無料区域の花見広場に400本のサクラが植えてあります。

桜を長い期間楽しめるところで知られている。
(植物園早咲き遅咲きがあるため。)


■西公園
博多湾に突き出た丘陵地にある公園で、
私が一番多く訪れた場所かも。

シダレザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラなどといった
約1300本のサクラが咲き誇り「日本さくら名所100選」にも選出されている。
シダレザクラ最高!!


■愛宕神社
標高68mの愛宕山の頂上にあり、神社一の桜の名所としてとても有名ですね。
愛宕には約2000本のサクラがあり、夜は石段沿いやサクラの周辺をライトアップ。
御神殿側から楼門のサクラを眺めるのがオススメ。



■舞鶴公園
福岡城本丸跡を中心にソメイヨシノ、
シダレザクラ、ヤマザクラ、オオシマザクラなどがあり。
夜はライトアップされ、夜ザクラが幻想的。



■のこのしまアイランドパーク
園内にソメイヨシノ、オオシマザクラなど約300本の桜が植えてあります。
ライトアップされた桜は本当に綺麗ですが、私はいい思い出がない。。。


位かなicon79

なんかまだ行ったことあるような気がするけど。。。

思い出せない。ごめんなさいicon15

icon77甘木公園も行ったことあるかも。

確か小学生の頃かなicon60

小学生の頃なので花より団子ですface03
Posted by chanpi at 16:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。